まじかるブログ
嫌いな食材も、自分で調理したら食べられちゃう!食べにくいものは工夫したら良いんだよね~♪
嫌いな食べ物は、食べやすい工夫をしてみよう!
《まじかるれっすん》では 嫌いな食材が料理に使われている時は 自分で入れる量を決めています。 嫌いだからといって全く入れないというのは無し! ほんの少しでも食べる練習をします。
人参が苦手な小学2年の女の子がいました。 今回のメニューにも人参が入ってます。 レシピでは20グラム使うことになってますが 彼女は10グラム頑張ることにしました。
レシピでは人参は輪切りにと書いてあります。 でも、私は輪切りだと食べにくい・・・
「先生!人参ちっちゃく切って良いですか?」 「良いよ~、自分の食べやすいように切ってごらん♪」
不安そうだった顔がキラキラ輝きだします。 リズムに乗って切られていく人参。
トントントントントントントントン・・・・・・・・
もうこれ以上細かく切れないくらい小さくなっちゃった(笑) みんなとは少し出来形は違うけど 完成させた女の子の顔は満足そうです。
嫌いな食べ物なのに、これなら食べれると喜んでいます。 そう、喜んで食べるようになるんですよね~!
きっといつの日か 輪切りもバッチリ食べれるようになるから それまではみじん切りをいっぱい練習しようね~!