まじかるブログ
問題です。二つの写真はどこが違うでしょうか。
先日の子ども料理教室≪まじかるれっすん≫講師養成スクールで作ったひと皿
これとこれ
さて、どこが違うでしょう?
細かすぎてまちがいさがしのようですね。
正解は「トマトの向きやきゅうりの並べた方」
些細なことです。
実際に写真を見比べても大差ありませんよね。
味も変わりませんね。
それなのに何故そんな小さなことに目を向けるのでしょう。
それは先生になるからです。
しかも、子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の講師です。
相手は感の鋭い子どもたち、中身が無いとすぐに見透かされます。
≪まじかるれっすん≫の子どもたちは近所のおばさんや○○ちゃんのママに教えてもらうのではなく
ちゃんとした先生から学ぶのです。
よく知っている近所のおばさんや○○ちゃんのママなのに、
≪まじかるれっすん≫の時には自然に「先生」と呼んでしまう
そんな先生(指導者)であって欲しいと願っています。
普通よりちょっと料理ができるだけではちゃんとした先生にはなれません。
いろいろな角度から投げてくるボールを子どもがキャッチしやすいように
投げ返さなくてはなりません。
その為には予測も必要、実践も必要、上手く返す練習も必要です。
何気なくしていることにも、ちゃんと理由があります。
その意味を知ること、理解すること、納得すること、
それを学ぶのが≪まじかるれっすん≫の講師養成スクールなのです。
トマトの向きや、きゅうりの並べ方の意味を知って
あなたも子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の講師になりませんか?
子どもたちとのキャッチボールは底なしに楽しいですよ。