まじかるブログ
マイノリティな梅干しとその力
賑やかでした! 今年の梅干し教室
梅がなかなか育たず収穫量も少なかった過去2年 今年はしっかり育ち梅干し用に熟した梅を たっぷり取り寄せることが出来ました。人も梅も当初の予定を超え50人、100キロオーバー。
塩だけで漬けるすっぱい梅干しはどんどん敬遠され、
甘く食べ易く加工されたものが梅干しとして幅を利かせています。
その分「すっぱい梅干し」の居場所は無くなります。
私の梅干し教室にいらしてくださる方殆どが「昔ながらのすっぱい梅干し」のファンです。
あの梅干しが欲しいけど売ってない。だったら自分で漬けてしまおう!
そんなことから始まった梅干し教室は回を重ねる度にご参加くださる方が増え
今では小さなお子さんまで真剣に作業してくださいます。
梅が実るこの時季、メディアでも梅干しの効能を盛んに伝えています。
昔は薬に使われただけあって梅が健康に役立つことは確かですが
その場合の梅の殆どは本当の梅干し(塩漬けの梅干し)のことであり
食べ易く加工された梅干しらしきもののことではありません。
梅の力を上手く活用するのなら食品表示をご覧になり使用されているものが
普通の家庭にあるもの否かを確認なさるといいですよ~。
小さなうちから食だけでなく本物に触れることはとても大事なことです。
楽しみながら本物を見分ける力が身につくといいですね。
それぞれのご家庭で美味しい梅干しを召し上がり
暑い夏を元気にお過ごしくださいませ。