まじかるブログ

1+1=いくつでしょう?

入会して1年余りの小学校高学年女子

レッスンは休まず出席し

おうちでもう一度作ってみる宿題も

必ずやってきます。

宿題をしたらその感想を書いてくることになっていて

今月のレッスンで

おうちで夏野菜カレーを作った感想を見せてくれました。






「今回も入れる分量を間違えてしまった!ガーン

 さすがに何度も失敗したくないと思ったので、

 あらかじめ分量をしっかり目に焼き付けておこうと思った!

 分量を間違えたのでカレーの色や味はそっくりそのままかどうかは

 わからなかったけど、味はバッチリだった‼」


おうちの方の感想も

「色も香りもお店みたいでした‼

 カレーの香りだけでなく、野菜の香りもしっかりしていていいね!」



調味料を間違えたのに美味しくできたと言うことは

間違えてもさほど影響のない調味料だったのだろうか?

聞いてみてビックリ⁉

半分以上の調味料の分量を間違えていたそうです。


それなのになぜ美味しかったのか疑問だったので

そこも聞いてみてまたまたビックリ⁉


「味見をしながら調味料を足していったら、レッスンの時と似た味になった。」

とのこと。


凄いです!


一度しか食べていない味を記憶していて、

調味料を加えながらその味に近づけている。

そしておうちの方も美味しいと褒めてくださる味に仕上げたのです。

これは主婦でも苦手な方が多い分野です。


でも逆に子どもだから出来る、とも言えます。


1+1=2ではなく

3にも5にも10にもなる面白さがある料理。


もっともっと子どもたちに知って欲しいです。






年長さんのためのクッキング

公式ツイッターはこちら

YouTubeチャンネルはこちら


<書いた人>

  

 鈴木真理

 ≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
 我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
 やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立

 大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
 天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
 忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。
 
 



過去の記事

全て見る