まじかるブログ

フライパンケーキ 松戸本校レポート

今月のメニューのフライパンケーキはスイーツと言うこともあり
子どもたちのテンションはいつもより高く、早く作りたくて落ち着かなかったり
子どもたちのお楽しみポイントがホントに楽し過ぎていつまでも先へ進まなかったり、
あるいは先へ先へと急いでしまったり…と普段とは少し様子が違っていました。

こういう時こそ気持ちを落ち着かせるために、子どもたちがすることを再確認します。

例えば片面を焼いて返すタイミング
それはタイマーが鳴ってからとは限りません。
いくつかのチェックポイントは何だったか、もう一度子どもたちと復習します。
それは子どもたちに「ここが今日の大事なポイントですよ」と言葉で伝えるのでなく
子どもたちが自分でチェックするポイントをちゃんと見ることで
高かったテンションも平常になり、ケーキを返すタイミングを記憶に残すのです。

その辺のポイントはベテランのさとみ先生、さすがでした。
そしてケーキを返す時も

「押して持ち上げて1・2の3」
「この時フタは?開けちゃダメー」

子どもたちも一緒に大合唱 これなら子どもたちも忘れません。

あとはお楽しみのデコレーションタイム。
もう楽しくないわけが無い!

イチゴのヘタまで飾ってあるのがわかるでしょうか。

自分の思うように出来ず、それならば・・・
とお皿にカスタードクリームを塗ったそうです。

ホイップクリームを絞り出すのが楽しくて楽しくて・・・

松戸本校は今月あと1回開催予定です。

松戸本校へのお申し込みはコチラ♪

こども料理教室《まじかるれっすん》今月の開催スケジュールはコチラ♪


過去の記事

全て見る