まじかるブログ

苦手なものが食べられただけでなく...

嫌いだと思ったお魚が美味しい?

子ども料理教室まじかるれっすんのレギュラークラスを終えた後も
まだ料理を楽しみたいこどもたちが通う上級者クラスの男子ママからのお声です。

この日のレッスンは「お弁当作り」でした。


『小学5年生の長男は魚が苦手。
パエリアの回には参加出来ないくらいの筋金入りなのですが。
お弁当作りのレッスンを受けて帰宅すると

『お土産があるんだ』と出してきたのがカジキマグロの味噌漬けでした。
『魚だから残したんだね』と言うと『違う』と。
『カジキ初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかったから
どうしてもみんな(家族)にも食べてもらいたくて一切れ持って帰ったんだ。
運動会に焼いて入れて欲しい。』
『今度カジキマグロ買ってきてね。俺、作るから』とも。

驚きました!
彼の口から魚の話、しかも美味しかったという言葉が出るなんて!!
もう嬉しくて嬉しくて。感謝しかありません。

残念ながら運動会はお弁当なしになり、持って行けませんでしたが
晩ご飯にいただきました。
彼の中で食べられる魚が増えた事が嬉しく、
まじかるれっすんの名前の通り、本当に魔法がかかったみたいだなと思いました。

まり先生、さとみ先生本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 』



嫌い!と手を出さなかったものを美味しい!と言うだけでなく
家族にも食べさせたいと思えたことがとても素晴らしく、
携わる私たちにはこの上ない喜びであり、エールでもあります。

苦手だと思ったものも、やり様によっては出来るかも…

料理を通して得た経験が、
いつか子どもたちの助けや励ましに、
時には癒しにもなると信じ更なる研鑽を重ねたいです。

子ども料理教室まじかるれっすん 松戸本校の鈴木真理でした。


まじかるれっすんの開催スケジュールはこちらから

まじかるれっすんのお申込みはこちらから






<書いた人>



鈴木真理

≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立

大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。




 


過去の記事

全て見る