まじかるブログ
継続することで身についた自信
4月に始まった子ども料理教室《まじかるれっすん》ミドルクラス。レギュラークラスは卒業だけと、アドバンスクラスに行くのはちょっと不安だった子たち。
半年近く経って、どのように変わったのでしょう?
こんにちは!子ども料理教室《まじかるれっすん》松戸本校の大野さとみです。
松戸本校で開催されているミドルクラスは、アドバンスクラスへのステップなのでわずか6レシピ。半年で卒業です。
先日は、5回目のレッスンでした。
作ったのは「肉豆腐と酢の物」。
見本を見ながらこのメニューの特長を聞いたら、すぐに作り始めます。
レギュラークラスのようなデモンストレーションがないので、時間がたっぷり!
時に真剣に、時に楽しくおしゃべりをしながら、作業はどんどん進みます。
途中で大事なポイントは、手を止めて先生のところへ見に行きます。
又、この日は酢の物の尖った酸味を和らげる方法について学びました。
先生の話を真剣に聞いて、アラ、なんだか立派な栄養学の授業みたい
みんな「へぇ〜!」といった顔で聞いています。
今日の耳より情報は、ママにも教えてあげてね
あっという間に2品作り、余裕で片付けて試食タイム。
みんなモリモリ食べる食べる!
苦手なカニかまも、嫌いなエリンギも、全部入れて食べちゃった!
作っている時に「残す?」と聞いても大抵は「全部入れる」と言う答え。
何とか食べられるのでは、とミドルの子どもたちは経験から知っています。
でも、苦手だ、と言うことは伝えるのです。
頑張って克服しているんだよね!
立派だね!
サヨナラの時、来月でミドルはおしまいですと言うと
「ええ〜〜っ!」
でも、「10月からアドバンス行ける?」
と聞くと、「ハイ!」と即答!
キラキラの笑顔で答えてくれました。
半年で培った自信を胸に、また新たな場所へとジャンプ
アドバンスはもっと楽しいからね!
美味しいものいっぱい作っていっぱい食べようね〜〜