まじかるブログ

〜しなければ、と〜したい(宮下教室・宮下晶子)





 

こんにちは!中矢切教室のあきこ先生です。まじかるれっすん講師養成講座の最終試験がいよいよ明日あります。
講師になる!と決意してからもうすぐ一年経とうとしています。子育て、フルタイムでの仕事、講習と慌ただしい日を過ごしてきました。
レシピをおぼえて、工程をおぼえる。これは意外と簡単でしたが、子どもたちに伝えたい事をきちんと伝える。安全に安心して一人でやり遂げさせる工夫。
この2つを自分の物にするのが大変でした。
思えば、伝えなければならない。しなければならない。であったのだと思います。
それが、卒業間近のある時私の中である変化が現れました!それは、他の先生のデモを見ている時です。ウズウズ‥ウズウズ。『私にデモをさせてほしい!』でした。私ならこんな風に伝えたい。そう。『伝えなければ』ではなく伝えたい。『しなければならない』ではなく、やりたい!でした。
生徒である間、〜しなければ。に何度も悩まされてきました。そんな時も自分のお教室に通うであろう、まだ出会っていない子供たちを想像しながら一つずつクリアしていきました。
大人である私は、わからなくても目の前の事をやり続ければ結果は後からついて来ることを経験から知っています。
そして、今回もなんとか試験前に何か掴めた気持ちでいます。

無事、卒業して自分のお教室を持ったとき。私のところに通う子どもたちに、お料理を通して色んな経験をしてもらいたいです。〜しなきゃいけないではなく。
やりたいー!がたくさん聞こえるお教室。
頑張ります!

書いた人


中矢切教室 宮下晶子です。あきこ先生とよんでください。
小学生と中学生、2児の母です。まだまだスタートしたばかりです。


過去の記事

全て見る